妊娠・出産

出産準備中のプレママ向け!空気清浄機の必要性とおすすめ4選!

こんにちは、アラサー自称パリキャリのプレママAyamiです。

今回は、これから生まれてくる赤ちゃんのために快適な室内環境を整えたいと考えている出産準備中のプレママさん向けに、空気清浄機の必要性とおすすめ商品を紹介していきます。

私も妊娠がわかって、出産準備をしている間に空気清浄機を購入しました!

もちろん、赤ちゃんのために購入した!というより、妊娠中は感染症やウィルスなど体調に気を遣う必要があっため‥‥という理由で、妊娠3カ月ごろに購入しました。

こんな人におすすめ

  • 空気清浄機を使う赤ちゃんへのメリットを知りたい方
  • 出産準備中のプレママで空気清浄機の購入を検討している方
  • 数ある空気清浄機の中からどれを選んだら良いのかわからない方

出産準備中のプレママ・赤ちゃんのために空気清浄機を検討した方が良い理由

出産準備、プレママ、空気清浄機、おすすめ

出産準備中のプレママ・赤ちゃんのために空気清浄機を検討した方が良い理由は2つあります。

ここからは、その理由を紹介していきます。

理由①:部屋の中にはハウスダストがいっぱい

私たちが住んでいる家やマンションは、「気密性」が高く、汚れた空気が部屋の外へ出にくいと言われています。

そのため、十分な換気ができず、室内の空気には、カビやダニ(ふんや死骸)、花粉、PM2.5など見えないハウスダストがいっぱいです。

これらのハウスダストは、アレルギーの原因となるアレル物質になりうるので、赤ちゃんの体にも良くないのです。

そして、ハウスダストは床にたまりやすいので、床に近いところで寝たりしている赤ちゃんへの影響は大きいです。

特にカビやダニが多ければ多いほど、赤ちゃんがアレルギーになる可能性も高くなるので、なるべく室内の空気を清潔・キレイに保ちたいですよね。

室内の空気を清潔・キレイに保ってくれるのが、空気清浄機というわけです。

理由②:出産準備中のプレママ・赤ちゃんは免疫力が低下しており、ウィルスに弱い

空気清浄機は、ハウスダストを清浄するだけでなく、ウィルス除去にも効果があるものもあります。

妊娠中のプレママは免疫力が低下し、ウィルスに感染しやすく、また、それがお腹の中の赤ちゃんに影響を及ぼすリスクだってあります。

また、赤ちゃんも免疫力がないため、ウィルスに感染しやすいです。

そのため、ウィルスを除去してくれる空気清浄機が大活躍なんです。

あやみ
あやみ
加湿機能付きの空気清浄機だと、室内の潤いを保つことも同時にできるのでおすすめです。

出産準備中のプレママ・赤ちゃんにおすすめの空気清浄機の選び方

出産準備、プレママ、空気清浄機、おすすめ

空気清浄機が良い…と言われても種類が多すぎてどう選んだら良いかわからない…そんなプレママさんに

空気清浄機の選び方を紹介していきます。

選び方①:下から空気を吸引するタイプのものを選ぶ

メーカーや製品によって空気を吸引する場所は異なります。

ハウスダストは床に溜まっていきやすいので、空気を下から吸い込むタイプがオススメです。

上部や背面に吸引口があるものは、床上の空気の吸い込みが弱いため、空気の吸い込み口が前面下部にあるものを選んでくださいね。

選び方②:適用床面積で選ぶ

適用床面積(適用畳数)は、30分でキレイにできる部屋の広さのことです。

空気清浄機を置きたい部屋の大きさに応じて最適なものを選んでくださいね。

最適なものがなかった場合、実際に使用する部屋より表示面積の大きなものを選んでくださいね。

選び方③:音が静かなものを選ぶ

音は、結構重要なポイントです。

ものによっては、換気扇くらい大きな音がする空気清浄もあります。

赤ちゃんの眠りを妨げないよう音が静かなものだったり、静音機能が付いているものを選びましょう。

選び方④:チャイルドロックなど安心設計のものを選ぶ

空気吸い込み口などに赤ちゃんの手が入らないような設計になっているか、チャイルドロック機能があるかもチェックポイントです。

選び方⑤:掃除がしやすいものを選ぶ

使っているとどうしても汚れてくるので、定期的な掃除・メンテナンスが必要です。

毎回毎回掃除がめんどくさい…とならないようフィルターの掃除がしやすいものだったり、セルフクリーニング機能などがついていて、清潔が保てるものもおすすめです。

出産準備中のプレママ向けおすすめ空気清浄機を紹介!

出産準備中のプレママにおすすめする空気清浄機をそれぞれ紹介していきます。

出産準備中プレママ向け空気清浄機①:シャープ 加湿空気清浄機 KI-NP100

参考価格:87,800~129,800円

”プラズマクラスターNEXT」が搭載されたプレミアムモデルの加湿空気清浄機です。

50,000個/cm3までイオン濃度を高め、空気を浄化してくれます。

フィルター掃除の手間を省いて集じん機能が持続する「自動掃除パワーユニット」が採用されています。

前方向に集中的にプラズマクラスターを放出する「プラズマクラスター パワフルショット」運転が搭載されており、ソファやカーペットの招集・除菌もしてくれます。

Amazonで購入してみる

楽天で購入してみる

出産準備中プレママ向け空気清浄機②:パナソニック 加湿空気清浄機 F-VXT90

参考価格:66,380~99,999円

「3Dフロー 花粉撃退気流」で手強い花粉を抑制してくれ、パワフルに吸引してくれる加湿空気清浄機です。

空気の悩みに合わせた設定ができるプレミアムもモデルで、立体的な気流が部屋全体を効率よく循環し、花粉集じん量が従来の1.5倍にアップしています。

リビングルームに馴染むデザインで、スマホアプリから遠隔操作もできます。

アプリ場で室温・湿度や空気のよごれや種類を確認することもできるため、いつでもお部屋の空気環境が確認できます。

Amazonで購入してみる

楽天で購入してみる

出産準備中プレママ向け空気清浄機③:Dyson Pure Humidify+ Cool

参考価格:88,000円

空気中に浮遊する粒子状物質や有害なガスを自動で検知・分析し、リアルタイムで知らせてくれる加湿空気清浄機です。

PM0.1レヴェルの微細な粒子を99.95%除去してくれる優れものです。

「ウルトラパイオレットクレンズテクノロジー」を搭載し、強力なUV-Cライトで水を1滴残らず直接照射して、水に潜む主な細菌を俊二に除菌してくれます。

「Air Multiplierテクノロジー」で清浄・加湿された空気を部屋中に循環してくれます。

また、夏は扇風機としても使えるのもオススメポイントです。

豊富な機能だけでなく、ダイソンならではのスタイリッシュでオシャレなモデルです。

Amazonで購入してみる

楽天で購入してみる

出産準備中プレママ向け空気清浄機④:ダイキン MCK55X-H

参考価格:41,747~44,500円

スリムタワー型加湿ストリーマ空気清浄機で、加湿量500mL/時のパワフル加湿に加え、高めの湿度にキープしてくれる「のど・はだ運転」が搭載されています。

「ストリーマ」で加湿フィルターを除菌し、加湿する水の細菌を抑制してくれます。

また、加湿しても清浄能力が低下せず、吸い込み領域を従来比最大20%アップで、静電HEPAフィルターが搭載されており、0.3umの微細な粒子を99.97%除去してくれます。

また、運転音も30%以上低減されており、音が気になる方や小さい赤ちゃんが居るお部屋にも最適な加湿空気清浄機です。

Amazonで購入してみる

楽天で購入してみる

出産準備中のプレママ向け!空気清浄機の必要性とおすすめ4選!まとめ

出産準備中のプレママ向けに空気清浄機の選び方、おすすめ製品を紹介してきました。

空気清浄パワーやメンテナンスがしやすく、音が静かなものを選ぶことをおすすめします。

正直、空気清浄機は電源を入れておくだけで、室内の空気を清潔・キレイに保ってくれるので、これを買わない手はないです。

赤ちゃんが一生アレルギーで苦しむと考えたら、空気清浄機は安いモノだと思っています。

私は、いろいろ悩んだ末、一番最初に紹介したシャープのKI-NP100を購入しました。

あなたのご家庭に合った空気清浄機を選んでみてくださいね。

妊婦さん向けの情報誌『ゼクシィBaby 妊婦のための本』を無料でもらいませんか?

面倒な登録いらずの会員登録のみで、隔月で会員の妊婦さんのご自宅まで無料で届けてくれます。

あやみ
あやみ
私も会員登録して、本をゲットしましたが、ページ数は200ページくらいあり、とても無料とは思えないボリュームでした。
また、妊婦にとってすぐ使える知識や、役立つ情報がたくさん掲載されていて、とても参考になりました。

全妊婦さんの味方「ゼクシィBaby 妊婦のための本」を無料でゲット!

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

最後まで読んでくれてありがとう(^^♪
ブログの更新情報は、Twitter(@アラサーAyami)で配信中です!
ぜひフォローしてみてください~☆
あやみ
あやみ