ズボラ美容

【体験談】永久脱毛をやってみて後悔の方が大きかった理由

世の中の人
世の中の人
永久脱毛を考えているけど、実際永久脱毛ってどうなの??

20代OL女子が自分で働き始めて、一番最初に大きなお金を使うところと言えば、脱毛ですよね。

脱毛する方法は、3つあります。

脱毛する方法

  • 美容クリニックで医療脱毛(永久脱毛)を行う
  • 脱毛サロンで光脱毛する
  • 家庭用脱毛器でセルフケアする

一番効果が高いと言われている美容クリニックでの医療脱毛(永久脱毛)を検討している方も多いはず…。

あやみ
あやみ
せっかく大金をはたいて、やるんだから、効果が大きいものを選びたくなりますよね。

しかし、永久脱毛という言葉に騙されてしまう人も多いです。

あやみ
あやみ
私は、騙されました。

ここでは、永久脱毛を行った私の体験談を踏まえ、永久脱毛を行ってよかったこと・後悔していることを紹介していきますが、

まず、結論は、

医療機関(美容クリニック)で永久脱毛を行うよりも、脱毛サロンでの脱毛がおすすめです。

この理由もこの記事の中で紹介していきますね。

こんな人にオススメ

  • 美容クリニックで永久脱毛を考えている
  • 美容クリニックと脱毛サロンどちらを選ぼうか悩んでいる
  • 永久脱毛の失敗談を知りたい

永久脱毛とは…

永久脱毛とは、米国電気脱毛協会や食品医薬品局(FDA)によって以下のように定義されています。

  • 最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下である状態
  • 3回照射後、6カ月経過した時点で67%(3分の2)以上の毛が減っている状態

言い換えると、永久脱毛をしてもある程度毛は生えてくることがあります。

そして、こういった永久脱毛は医療脱毛でしか受けられません。

そのため、「永久脱毛」という言葉を使っている店舗などは、医療機関(美容クリニック)のみです。

サロンでの脱毛と医療機関(美容クリニック)での脱毛の最も大きな違いは、永久脱毛をできるかどうかです。

永久脱毛をして良かったこと

私が永久脱毛をして良かったことを紹介していきます。

その①:毛が生えにくくなった

脱毛をすればもちろんですが、毛が生えにくくなったことです。

週2~3回、お風呂に入るたびに行っていたケアをしなくて良くなったのは、とってもよかったことです。

お風呂の時間も自然と短くなりました。

毛のケアではなく、お肌のケアを入念に行う時間ができたのはとってもよかったです。

そして、夏でも脇や足をいつでも気にせず露出できるようになったことです。

ケアし忘れた…なんて心配がないのもとっても心理的に楽です。

その②:カミソリ負けが無くなった

毛を剃るとき、カミソリを使うOL女子も多いはず…。

カミソリは簡単手軽にケアできますが、どうしてもカミソリ負けをしてしまって、足が傷だらけに…という経験はありませんか?

私は、お肌が弱いのか、へたくそなのかわかりませんが、結構な頻度で肌が傷だらけになりました。

カミソリで剃った後も、なんだか肌がヒリヒリする…といった状態で、あまりケアをしたくないと思うレベルでした。

脱毛をして、そんな悩みはなくなったのもうれしいポイントです。

あやみ
あやみ
正直、脱毛さえできれば、脱毛サロン・セルフケアでも良くない?と思ってしまう内容ですね。。。

永久脱毛をして後悔した理由

次に、永久脱毛をして後悔したことを紹介していきます。

理由①:普通に毛が生えてくるようになる

永久脱毛をした直後は、そんなに目立つ毛は生えてきませんでした。

しかし、永久脱毛をしてから1年くらい経ってから、徐々にうぶ毛のような毛が生えてきました…

うぶ毛レベルの毛なので、そこまで目立つわけでもなく、ちんと毛が生えているか見ないとわからないレベルでしたが…。

そして、徐々にうぶ毛が濃くなり、目立つようになってきました。

5年経った今、普通に毛が生えるようになっています。

永久脱毛前よりは、毛の濃さは薄いものの普通に目立つレベルで私の体に毛が生えています。

永久脱毛と言っても、効果を実感できている期間は、個人差があると思いますが、私の場合、1年くらいでした…。

理由②:施術費が高い

医療機関(美容クリニック)が施術してくれるので、脱毛サロンに比べ、とっても高いです。

私の場合は、全身永久脱毛で70万円でした。

医療機関(美容クリニック)なので、美容サロンよりも値段が高くなるのは、しょうがないとは思います。

また、脱毛サロンのように、キャンペーンや割引を行っていることが少なく、あるとしても、パック割くらいです。

パック割というのは、脇・VIOを別々にやるよりも、一緒に行った方が、数万円安くなるという割引です。

正直、パック割は普通ですよね。

それ以外のキャンペーンや割引は基本的にないです。

脱毛サロンよりも効果が期待できるため、比較的脱毛サロンよりも高い値段設定になっています。

今思うことは、結局医療機関(美容クリニック)で脱毛しても、毛が生えてくるなら、費用が安い脱毛サロンでいいなと思っています。

あやみ
あやみ
医療機関(美容クリニック)にこだわって、高いお金を支払った割には、毛が生えてきます。。。今となっては効果を重視するべきじゃなかったです。

理由③:予約が取りずらい

高額なお金を支払っているにも関わらず、予約が全然取れないです。

定期的にきちんと予約が取れ、通わないと、いくら効果が期待できる医療機関(美容クリニック)でも効果は薄れます。

それなのに、予約が全然取れないってどうゆうこと?って感じでした。

私の場合、施術してからだいたい3週間~1カ月くらい空けて定期的に通わなければいけないんですが、予約が取れず2カ月空くのは普通でした。

通常よりも2倍くらい期間が空いてしまうので、期待していた効果も薄れています。

正直、高いお金払って効果に期待したにも関わらず、定期的に通えないので効果が薄れるのは、当然です。

それだったら、効果もある程度の脱毛サロンで定期的にきちんと通ったのと同じと感じましたし、

高いお金払った意味・価値がないと思いました。

あやみ
あやみ
高いお金を払った価値を感じられないのは、もはや詐欺です。

理由④:結局、スタッフの技術次第

施術を行ってくれるスタッフは、正直エステティシャンの方が多いかと思いますが、スタッフの技術もすごくバラつきます。

質の高いスタッフは、きちんとまんべんなく脱毛用のレーザーや光を当ててくれるのですが、

質の悪いスタッフに当たると、箇所によって脱毛用のレーザーや光が当たっておらず、一部だけ毛が濃いという状態になります。

私の場合は、足のすね毛の骨に沿った部分の一部だけ、毛が濃いような状態です。

照射漏れのせいで、毛が濃い部分、薄い部分が出てしまったりします。

だいたい、照射漏れがあったところは毛根を完全に除去できていないため、毛が生えやすいです。

永久脱毛後、1年くらい経ってまばらにうぶ毛が生えてきましたが、腕や足全体にうぶ毛が生えてきたのではなく、

腕や足の一部だけ、うぶ毛が生えてきています。

もともとの毛の濃さによるばらつきは大きいものの、照射漏れやレーザーや光がきちんと当たっていないということのほうが、影響は大きいです。

施術してくれるスタッフはこちらから選べないので、その医療機関(美容クリニック)でのスタッフの教育度合で、質が決まるのかなと思います。

あやみ
あやみ
スタッフの質の高さは、本当に重要です。

結局、脱毛サロンでも変わらない

これまで、永久脱毛について、よかったこと・後悔していることを紹介してきましたが、

結論、脱毛サロンでいい。

と私は思っています。

毛が完全に無くならない要因はいくつかあるので、効果が高いところでやりたい気持ちが優先されがちですが、

  • 一定期間きちんと予約が取れて通えること
  • スタッフの教育が行き届いていてスタッフの質が高いこと

この2つが重要になってきます。

結局、医療機関(美容クリニック)で脱毛サロンより高いお金を払う価値ってほぼないです。

結局、時間が経てば毛が生えてきますし…、完全に永久に毛が生えてこなくなるわけではないですし…

私が経験した医療機関(美容クリニック)での、永久脱毛は、残念ながら費用対効果は薄かったです。。。

脱毛サロンでお手軽に脱毛したほうが、全然いいです。

あやみ
あやみ
実際、私は脱毛サロンにも通っていましたが、脱毛サロンの方が満足度が高いですし、コスパがいいです!!

20代OL女子の数十万円は大金なので、真剣に使い道を検討してくださいね。

おすすめ脱毛サロンを紹介

ここからは私がおすすめするサロンをいくつか紹介していきますね~。

あなたに合うサロンが見つかると嬉しいです。

おすすめサロン その①

まず、1つ目に紹介するのが、広告やTVCMなどでも有名な全身脱毛革命サロン【脱毛ラボ】です。

脱毛ラボは、全国各地に店舗があるので、地方在住の方にもおすすめです。

月額1,990円ですが、今なら、16カ月無料体験ができます。

1回/月30分の施術の中で、全身どこでも4か所の脱毛を行うことができます。

学生割引やキッズ脱毛割引など様々な割引キャンペーンを行っており、その中で、他サロンからの乗り換え割引があります。

まずは、無料カウンセリングが必要ですが、その際、割引について詳しく確認してみてください。

気になる方は、サイトをチェックしてみてくださいね。

>>全身脱毛革命サロン【脱毛ラボ】のサイトはこちら

おすすめサロン その②

私がおすすめするサロン2つ目のサロンは、レイビス(RAYVIS)です。

レイビス(RAYVIS)は、(脱毛・エステ(フェイシャル・ボディ)の専門サロンです。

なんど、全身35ヶ所脱毛で月額9,800円と超お手頃価格なんです。

※全身35ヶ所脱毛まで必要無い方は、下記のコースから選ぶこともできます!

  • 全身35ヶ所より4ヶ所セレクト月額2,980円
  • 全身35ヶ所より10ヶ所セレクト月額6,980円

店舗数も全国の主要都市に21店舗あるのでとっても通いやすいです。

しかも、今はキャンペーン中で、

  • フェイシャル1回プレゼント中!
  • 今なら1ヶ月分¥0

これは、嬉しいキャンペーンですね。

気になる方は、こちらから→レイビス(RAYVIS)

おすすめサロン その③

私がおすすめするサロン3つ目のサロンは、エルセーヌです。

エルセーヌはエステでも有名なサロンなのでご存じの方も多いかもしれないです。

店舗数も多く、あなたの通いやすい店舗が必ず見つかります。

エルセーヌのB・S・S脱毛は、仕上がりがつるつるです。

全身28ヵ所月額9800円ですが、今はキャンペーン中で初月&2ヵ月目は0円です。
他社からの乗り換え割で月額9500円なので、乗り換えでもお得です。

気になる方は、こちらから→エルセーヌ

おすすめサロン その④

私がおすすめするサロン4つ目のサロンは、リラクスです。

オススメポイント

  • 医師が推薦する脱毛サロンだから効果に納得できる
  • 料金がとにかく安い
  • 最短3ヶ月で脱毛完了する
  • ネットで簡単予約!希望日に予約が取れる!
  • 美肌効果もある

リラクスは、医師が選ぶ脱毛サロンにRELACSがランキングNO.1に選ばれています。
「効果と安全を強く推薦する脱毛サロン」
「娘に勧めたい脱毛サロン」
さらに20代の脱毛経験者が選ぶ最も最短でキレイになれると思う脱毛サロンも第1位を獲得しています!

気になる方は、こちらから→リラクス

まとめ

永久脱毛は、毛が一生生えてこなくなるという訳ではありません。

また、医療機関(美容クリニック)での脱毛なので、効果が高いと言われていますが、定期的にきちんと通えること、スタッフの質が高いことが条件となります。

そのため、予約が取りやすいこと、スタッフの教育がしっかりされている美容クリニックをおすすめしますが、契約して通ってみてからでしかわからないことが多いです。

永久脱毛でも、定期的に通えない、スタッフの質が悪いということはとってもありがちな問題なので、医療機関(美容クリニック)で高額なお金を支払い脱毛するよりも、比較的安い脱毛サロンで脱毛をしたほうが、トータル的に満足する場合が多いです。

少しでも参考にしてみてくださいね。

参考; エステサロンでの光脱毛のメリット・デメリット

参考; 【脱毛サロン選びに失敗した…】脱毛サロンをお得に乗り換える方法

参考; 顔の脱毛方法ってどんな方法があるの?その種類とメリット・デメリット