ズボラ美容

【むくみは大敵】顔痩せ・小顔を目指すなら、まずむくみを取ることから

世の中の人
世の中の人
顔が大きくて嫌…。小顔になりたーい!!!

こんな悩みを持っている方も多いです。

あやみ
あやみ
私も、顔が大きくて本当に嫌でした…。

集合写真や写メを取ったとき、

あれ、私だけみんなに比べて顔が大きくない?

と思ったことありませんか?

私は、毎回思っていて、写真を撮るのが一時本当に嫌でした。

なんとかして、顔痩せしたい、小顔になりたいと思って、顔痩せエクササイズや小顔マッサージを試してきました。

その中で、一番効果があり重要なのは、顔のむくみを取るということでした。

今回は、顔痩せ・小顔を目指す方向けに、顔のむくみを取る方法を紹介していきます。

こんな人にオススメ

  • 顔が大きいことがコンプレックス
  • 小顔になりたいと思っている
  • 小顔に諦めてしまっている

顔のむくみを取ることの重要性

小顔になるために、顔やせエクササイズをしている方も多いのではないでしょうか?

まず、顔やせエクササイズをする前に、顔のむくみを取ることが重要ってこと知っていますか?

顔がむくんでいると、新陳代謝や血の循環が悪くなってしまっています。

そのため、顔のむくみを取り、新陳代謝や血の循環を取ることが第一歩です。

顔は、首や肩の凝り、目の疲れなどによって新陳代謝が悪くなりやすい箇所です。

そのため、顔はどうしてもむくみやすいです。

実際、顔が大きい訳でもないのに、なんとなく頬の周りがバンバンという状態になってしまっていませんか?

これは、むくみにより、顔がパンパンになってしまっているからです。

まずは、顔のむくみを取ることによって、顔痩せ・小顔に近づきます。

顔がむくんでしまう原因

顔のむくみに悩んでいる方は多いです。

むくみは、ほとんどが体質や生活習慣によるものです。

むくみとは、皮膚の下に余分な水分が溜まった状態を指しています。

人間の方らのおよそ60%は水分で、そのうち20%は細胞内(細胞内液)に、20%は細胞外(細胞外液)にあります。

この細胞外液がむくみに大きく関わってきます。

通常、細胞外液は、血液が5%、細胞と細胞の間にある水分(組織間液)が15%の割合で成り立っています。

これらの水分は毛細血管を通じて行き来して、細胞に栄養を届けたり、老廃物を除去したりしており、通常は体内の水分の割合は維持されています。

しかし、そのバランスが崩れて組織と細胞の間に余分な水分が溜まると、むくみが発生します。

そのため、むくみは、毛細血管から細胞の間に流れる水分が多くなったり、

毛細血管やリンパ管へ吸収される水分が減ることによって起こります。

では、どんな時にそれが起こるのかというと、多くは血液の循環が悪くなったときです。

また、食べ物にも影響を受けます。

塩分を取り過ぎると、身体には、塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、それを薄めるために水分を溜め込みやすくなります。

むくみは、血液の循環が悪くなったときに起こる。

そして、塩分の取り過ぎもむくみを引き起こす原因に…。

顔のむくみを取る効果的なマッサージ

スキンケアのついでに取り入れられるむくみ解消マッサージを紹介していきます。

化粧水で肌を整えた後に、マッサージクリームを顔全体に塗ってからマッサージをしてみてくださいね。

マッサージは、力が入り過ぎないように、「中指と薬指」を使い、皮膚が少し持ち上がるくらいの力の強さを心掛けてください。

あんまり力を入れすぎると、肌に負担がかかってしまいます。

目元マッサージ

Step1:眉頭の下のくぼんだ部分に中指の腹を押し当てて、ゆっくりプッシュ

Step2:指を軽くすべらせるようにしながら、眼球と眉骨の間のくぼみ~目の下を通り、目の周りを1周。

Step3:Step2を3回繰り返す

Step4:最後にこめかみをプッシュ

Step1~4を、3~5回繰り返してくださいね、

口元マッサージ

Step1:下唇とあご先の間に中指を置き、唇を持ち上げるように口角の方向へマッサージ

Step2:Step1を3回繰り返す

Step3:最後に手の平をフェイスラインに沿わせて、頬を持ち上げるようにしながらこめかみあたりまでマッサージ

Step1~3を、3~5回繰り返してくださいね、

このマッサージは、たるみやむくみの解消だけでなく、顔に溜まった老廃物の除去に効果的です。

小顔効果をより高めるには、事前に200ml程度の水を摂取してから行うとより効果的です。

まずは、むくみを取ってから、顔のエクササイズをしてみてくださいね。

顔痩せに効果的なグッズ

あやみ
あやみ
私がおすすめする顔痩せグッズを紹介しておきます。

顔痩せに効果的なグッズ その①

1つ目にオススメする顔痩せグッズは、電動小顔かっさです。

【50%ポイントバック×楽天DEAL 11/1 10:00~】【今だけLaffia化粧品サンプルプレゼント!】電動温熱かっさ カッサ美顔器 美顔器 かっさ マッサージ リフトアップ 年齢肌 肌荒れ 敬老の日【lf-los0001】【即納&予約:11月17日入荷予定順次発送】【送料無料】宅込

価格:7,960円
(2020/11/6 14:31時点)
感想(278件)

かっさの特徴

  • かっさプレートは、表情筋を柔らかくほぐしてから、顔のむくみを解消する効果がある
  • ツボ押しに使ったり、筋肉に沿ってつけてみたりと、多様な利用方法がある

それだけで効果があるにも関わらず、私が紹介している電動小顔カッサは、電動なのでブルブルした振動で顔をマッサージしてくれます。

さらに、温熱機能もあるので、顔を冷やさず、温めながらマッサージすることが可能です。

顔や冷えていると、血の循環も悪くなってしまうので、効果が減退してしまいますが、この電動小顔カッサなら顔を温めながらマッサージすることができます。

かっさプレートを使用したマッサージは、凝りを解してくれる効果があり、老廃物の除去にも役立ちます。

しかも、今なら50%のポイントバックがあるので、実質3,980円で購入できます。

気になる方は、こちらから→電動小顔かっさ

顔痩せに効果的なグッズ その②

2つ目にオススメする顔痩せグッズは、Refaカラットです。

【150時間限定 最大34倍】 美顔ローラー リファアクティブディジット ReFa ACTIVE DIGIT リファ 公式 アクティブ MTG 美顔器 美容ローラー マイクロカレント 正規品 メンズ ミニ D20L09

価格:20,680円
(2020/11/6 14:45時点)
感想(151件)

家でテレビを見ながらだったり、お風呂で半身浴中にマッサージができます。

この商品はすごくて、力を入れずにコロコロしているだけで、顔のお肉をつまみながらほぐしてくれます。

角度によっては、お肉がつままれ過ぎて「痛い」となってしまいますが、自分で調整できるところはこの商品の良い所です。

しかも、少しコロコロしただけで、コロコロした部分がじんわり温かくなってくるんです。

手軽で簡単にマッサージができるのがオススメですね。

効果が出ているのかわからない小顔マッサージグッズですが、「痛い」と感じるほどお肉をつまみながらほぐしてくれるので、効果を実感しやすいです。

気になる方は、こちらから→Refaカラット

全身使えるものが良いという方は、こちらから→Refaカラット全身用

顔痩せに効果的なグッズ その③

これまで、マッサージグッズを紹介してきましたが、表情筋を鍛えるグッズを紹介します。

3つ目にオススメする顔痩せグッズは、エステナード LIFTY~リフティ~です。



この商品は、あのRIZAPが監修しているんです。
表情筋のケアとマッサージの2大アプローチで、RF・EMS・IONの三大機能が、ハリを呼び覚ましてくれます。

週2回、1回約5分の表情筋エクササイズで、表情筋を簡単に鍛えることができます。

気になる方は、こちらから→エステナード LIFTY~リフティ~

顔痩せに効果的なグッズ その④

3つ目にオススメする顔痩せグッズは、RF美顔器『フォトプラス』です。



この商品は、なんと、表情筋を鍛えるだけでなく、機能が5つもあるんです。

この商品の特徴

1.クレンジングで落とす
じんわり温めて毛穴汚れを吸着。ラジオ波によってお肌の深部までしっかりと温めたあと、
イオンの力で洗顔では落としきれない毛穴の汚れを吸着して取り除いてくれます。

2.浸透ケアで満たす
ラジオ波による温ケアのあとに、イオンの力で化粧水や美容液などの美容成分をお肌の奥角質層まで届けてくれます。(シートマスクの上からでも使うことが可能!!)

3.W表情筋ケアで引きしめる
電気刺激でギュギュッと表情筋ケアしてくれます。
ラジオ波によるあたためで筋肉をウォームアップした後、EMSによる電気刺激で筋肉を
動かしてケアします。

4.赤色LEDで温感フォト
温めながら光でトリートメント。
エステサロンで人気の光を当てる話題技術、赤色LED
(フォト)機能が搭載されています。ラジオ波で連続的に肌をあたためながらの光トリートメントをご自宅で行うことが可能です!まぶたやデコルテのケアにも。

5.マイクロカレントで目もとケア
年齢のサインが出やすい目もとをやさしくトリートメントです。
デリケートな目もとを微弱電流でケアします。

6.冷却機能で整える
トリートメント後の肌をクールダウン。
冷却機能で肌をケアしてくれます!

こんなたくさんの嬉しい機能が搭載しているにもかかわらず、

通常価格47,000円のところ、なんと今なら11,000円OFFの36,000円で購入できます!!

類似品と比べて、機能やデザインや価格面においても、納得できる商品です。

気になる方は、こちらから→RF美顔器『フォトプラス』

顔痩せに効果的なグッズ その⑤

世の中の人
世の中の人
セルフケアだと、忙しくて続かない…、プロの力を借りたい…

こんな方向けに、小顔エステを紹介しておきますね。

私がオススメする小顔エステは、エルセーヌ「小顔ハリ美肌コース」です。


「美肌と小顔を同時に手に入れたい!」という方のための欲張りコースです。

気になる”たるみ”や”ほうれい線”のお悩み解消してくれます!

自分では無理…と諦めている方は、このコースを体験してみるのも良いです。

今なら、1回3,000円で体験できます。

気になる方は、こちらから→エルセーヌ「小顔ハリ美肌コース」

まとめ

多くの女性が悩んでいるむくみ。

むくみの原因は、血液の循環が悪い、塩分の取り過ぎです。

顔痩せや小顔になりたければ、きちんとむくみケアを行うことが重要です。

その上で、顔のエクササイズを行うことで、血液の循環や新陳代謝が良くなり、効果的です。

顔痩せ・小顔の天敵であるむくみを解消してくださいね。

参考; 顔痩せに効果的なグッズ

参考; 短期間で痩せたい!!短期ダイエットのコツ

参考; ダイエットは食事からスタートがおすすめ

参考; メタボリックシンドロームとは?具体的に解説